ワールド記念ホールは神戸市にある多目的アリーナで1984年10月にオープンしました。
ライブ会場としても多くのアーティストに使用されており、兵庫県でも屈指の会場で、ライブに行く際にはキャパも気になるところだと思います。
そこでワールド記念ホールのキャパがどれくらいなのか調べてみました。
ライブハウス支援をお願いします!
ワールド記念ホールのキャパシティ
ワールド記念ホールのキャパシティは約8,000人です。
最大でアリーナ部の座席が約4500席、スタンド2階・3階席が3528席です。
ライブの際はステージを作ることが多いので、実際には6,000~7,000人くらいの動員となることが多いです。
類似の会場とのキャパの比較
関西地方の類似のライブ会場とのキャパの比較をしてみました。
会場のキャパ比較
大阪城ホール(16,000人)>ワールド記念ホール(8,000人)>神戸国際会館・こくさいホール(2,122人)
ワールド記念ホールは兵庫県内の屋内ライブ会場としては最大クラスのキャパです。

同クラスのライブ会場は兵庫県にはありません。関西でこれより大きいライブになってくると15,000人以上のキャパを持つ大阪城ホールがよく使用されています。
ワールド記念ホールでは大きすぎる場合は神戸だとキャパ2,122人の神戸国際会館・こくさいホール、大阪だとがよく使われています、

合わせて読みたい
座席のレイアウトパターン
座席の基本パターンはこのとおりです。
スポンサーリンク
<参考>
View this post on Instagram
ワールド記念ホールのキャパまとめ
ワールド記念ホールのキャパシティは約8,000人です。
ただし、実際にライブで使用される場合は6,000人前後の場合が多いです。
ワールド記念ホールでのライブに行かれる方は楽しんでくださいね。
ワールド記念ホールの基本データ
神戸ワールド記念ホール 概要
- 住所:兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目12−2
- アクセス:ポートライナー「市民広場駅」より徒歩3分
- 収容人数:8,000人
- コインロッカー:なし
- 駐車場:なし(周辺に1000台程度)
- ホームページ:ワールド記念ホール
- 周辺地図: